じゆうけんきゅうブログ

調べたことをゆるくまとめるブログのつもりだったけど、ほぼTwitterの移植ブログです

2023夏アニメ1話を観た

最近全然オタクじゃなくなってたからこのブログの存在意義も消えつつあったのですが、TwitterがXになってから反抗心で投稿をやめたことにより、ブログを更新しないとネット上での生存確認が取れなくなるという状況に陥っています。

生存確認していってね!


Twitterの140文字だと脳死でなんでも喋れるんですが、ブログだと

ある程度中身のあること喋らなきゃ……

ってプレッシャーがかかるんですよね。

長くなればなるほど、言葉を尽くせば尽くすほど逆に薄っぺらい感想になってしまう症状を抱えているのでいっそのこと薄っぺらさを楽しんでください。

 

というわけで今回の中身ある話題は


2023夏アニメ1話の感想です!!

(今期もう終わる)(今更)

 

目次

 

基準

いつも通り雑な5段階区分です。個人の感覚なので怒らないでください。

1話の感想で☆5は基本的に出さないので、☆4が期待枠ですね。

  • ☆5 最高
  • ☆4 面白い
  • ☆3 普通
  • ☆2 厳しい
  • ☆1 耐えられない

 

早見表

☆4 アンファル ゾン100 AIの遺電子

☆3 俺自販機 ライザ ライアラ 白聖女と黒牧師 ダークギャザリング LV1魔王 おかしな転生 わた婚 ラス為 AYAKA フェ〜レンザイ

☆2 Helck レベル1 ななつま

 

続き物と独占配信を除いて計17作品。

こんなにいっぱい観たのいつぶりでしょうね。そんなに苦じゃなかったのでやる気があれば来期もできる気がする。1話観ただけなのに強気になって来期の話してる。

そういえば今期オリジナルアニメ全然なくないですか? AYAKA ‐あやか‐とSYNDUALITY Noirだけ?

 

感想

アンデッドガール・マーダーファルス

原作未読。これ本当面白かったですね……。雰囲気があるしアクションも良くキャラも立っていて、続きが気になる良い1話でした。台詞回しにラノベを感じて調べたら講談社タイガで納得。なるほどライト文芸。ネタバレを避けるあまり具体的な話の一切無い感想ですみません。

 

ゾン100 〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

原作既読。1話で☆4をつける作品には多分全部同じこと言いますが、良い1話でした。あの瞬間から世界が色づく演出はこれこれこれ〜〜!!! ってアガりましたね。ポップな血液表現が映像映えしていて良かったです。これからキャラが増えていくのが楽しみですね。

 

AIの遺電子

原作途中まで既読。良い1話でした。水平スリットの瞳孔、映像で観ると不気味です……。覇権になるような作風ではない(個人の意見)ですが、この感じで丁寧に作ってもらえると嬉しいですね。扱っているテーマが重いので、視聴に結構精神力が要りそうです。

 

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

原作未読。転生して無生物になっちゃうの可哀想すぎる……。本人は自動販売機大好きだし生きがいを感じているから今のところは微笑ましく観ていられるけど、先のことを考えると可哀想……。1話の内容としては世界観説明、ヒロインとの出会い、経営が軌道に乗る、というところで順当に面白いです。どういう感情で観ればいいんですかこれ。

 

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

原作未プレイ。良いRPGの1話でした。制作陣はライザの太ももが大好きなんだなぁ。アトリエシリーズはプレイしてみたいけどきっかけがなくてやったことないんですよね。『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』だけはアニメ化してくれたおかげで話を知っています。買うためには積みゲーを消化しないと……。

 

ライアー・ライアー

原作未読。お前、そんなにイキって大丈夫か……? と開幕一秒で主人公を心配してたけど大丈夫じゃなかった。よくある学園序列ラノベだなぁという印象です。主人公を好きになれれば視聴継続できそう。まぁこの先順当に鈍感ハーレムを築いていくんでしょうね……。

 

白聖女と黒牧師

原作未読。タイトル的に異世界転生モノかと思ってたら日常モノでした。ほのぼの日常ラブコメ? 2人の可愛さを楽しむ癒し枠っぽい。安定したクオリティーで最終話まで作ってくれそうです。日常モノ苦手なので視聴を続けるか微妙ですが……。

 

ダークギャザリング

原作既読。いい感じのアニメ化です。登場人物全員イカれてやがるぜ。ホラー苦手なので画面から離れ気味で視聴していました……。途中までは白黒じゃないしアニメの方が怖くないぜ! と思ってたけど真っ赤な手形足形顔形怖すぎる無理。ホラー耐性がないので視聴を続けるか微妙ですが、このクオリティで最終話まで作ってほしいですね。

 

Lv1魔王とワンルーム勇者

原作未読。感想がネタバレになるから具体的なこと言えないですね。シリアス要素2%くらい。頭の中を空にして観れるタイプの作品で安定感はありそう。

 

おかしな転生

原作未読。死因が可哀想すぎる……。前世の未練を異世界で果たそうとする〇〇狂いの無害主人公、個人的に好きな設定なので結構楽しみです。

 

わたしの幸せな結婚

原作未読。主人公が暗すぎて途中で切りたくなるかも……と不安でしたがテンプレ展開+スピード展開であっという間に1話が終わりました。2話からが本題とみた。

 

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

なろう版既読。なろう版の文体とストーリーと主人公(もはや全部では)が苦手だったので不安を感じつつも1話は安定感のある出来でした。

 

AYAKA ‐あやか‐

GoRA10年振りのオリジナル新作アニメーションという前情報を知らずに観たのにちゃんとKを感じました。これも好きな人には深く刺さるタイプだと思います。自分には刺さらなそうです。

 

フェ~レンザイ -神さまの日常-

原作未読。というかこれ日本語版の原作って出てるんでしょうか……。中国の妖怪や神仏を題材にしたコメディだから、知識量で面白さが変わるタイプの作品なんだと思います。知識皆無なので☆3にしてますが、詳しい人なら爆笑なのかもしれないです。翻訳物なのでノリが独特。動きはぬるぬる。

 

Helck

原作既読。原作は面白かった憶えがあるのですが、アニメは切れ味ビミョーでしたね。ストーリーはこれから面白くなるはず……。動くピウイが見たいです。

 

レベル1だけどユニークスキルで最強です

原作未読。異世界転生最強ハーレム物ってもう結構食傷気味なんですが、もしかしたらこの作品がブームを生み出したのかもしれないしあまり下手なこと言えないですね。とはいえ無個性主人公、薄味ヒロイン、雑異世界……。

 

七つの魔剣が支配する

原作未読。海外児童文学を意識した学校の雰囲気とテンプレ感が拭えないキャラ造形とが噛み合わず、ストレスを感じました。というかツッコミどころしかなく1話にしてクソアニメの気配を纏っています。ケイオスドラゴン時間の支配者松根マサトさんが監督ということでまあ……。文字演出は結構好きなんですが、監督作品は……。そもそもこれ原作は面白いんでしょうか? そういえば魔剣だし主人公田丸さんだしで学戦都市アスタリスクが一瞬頭に浮かびますね。

 

最終話まで観たらまた記事を書くかもしれないです。いつになることやら……