じゆうけんきゅうブログ

調べたことをゆるくまとめるブログのつもりだったけど、ほぼTwitterの移植ブログです

『彼方のアストラ』を観た

1話試聴時の感想

彼方のアストラ#1 ☆4.5
アバンの時点ですでに「これ絶対面白いな」って分かる 主要人物が多いけど個性が出ててちゃんとキャラが立ってる 作画も安定して良く、1話としては完璧な感じ ちゃんとお金がかかってる作品 ヒキもバッチリ
— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2019年10月06日

最終話試聴後の感想

アニメ『彼方のアストラ』がとても良い出来だったので熱く語りたかったんだけど、観終わってから1週間が経ち、ほとんど忘却してしまった……
— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2019年10月21日

.

彼方のアストラ ☆5
原作1巻のみ既読 アニメだけでしっかりと話がまとまっていて、未読でも全く問題なかった 作画演出構成演技音響、どれも高水準で素晴らしいアニメ化だと思う 伏線がいくつも張られていて、それらをすべて自然に回収する手腕が見事だった 伏線大好きオタクなので興奮した
— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2019年10月21日

.

無人惑星サヴァイヴが好きだったので、少年少女の漂流モノはとにかくあらゆることで喧嘩したり誤解したり険悪になったりするイメージがあったんだけど、アストラは衝突してもみんな割と大人で引きずりすぎないし塩梅がちょうど良かった
— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2019年10月21日

.

キャラクター9人のバランスも良かった 主要人物の多い作品は記号的な属性付与に陥りがちだけど、セリフや行動に個性があって、この作品にしかいないキャラクターになっていた キャスティングもハマっていた 見事に巧い人を取り揃えていて安定感があった この調子でベタ褒めしていきます
— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2019年10月21日

.

アリエスの印象、髪の色とか雰囲気で何となくTOVエステルを想起してたんだけど、お母さんのcvが中原麻衣さんで?!?!となった 11話あたりでさらに?!?!となった アリエスちゃんほんとに良いキャラクターだったな
— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2019年10月21日

.

カナタのcvが細谷佳正さんだったんだけど、やっぱりすごく芝居が巧い 彼はアニメ初主演(2010 刀語/鑢七花)の時点でびっくりするくらい巧かった 間の取り方というか演技の雰囲気がちょっと独特なんだけど、そこがわざとらしくなく自然に感じられて好き このキャスティング本当に良かった
— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2019年10月21日

.

キトリー役の黒沢ともよさん、彼女もすごく良い演技をする ゆゆゆのときはあまりピンとこなかったんだけど、ユーフォの久美子が良すぎてかなり衝撃を受けた 宝石の国のフォスみたいな難しい役柄もこなすし、常に想像を超えてくる感じ キトリーみたいな役もハマるんだ、と新鮮だった
— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2019年10月21日