じゆうけんきゅうブログ

調べたことをゆるくまとめるブログのつもりだったけど、ほぼTwitterの移植ブログです

『空の青さを知る人よ』を観た

『空の青さを知る人よ』とは

■キービジュアル

f:id:aXAgDY:20191110150820j:plain
キービジュアル

引用元:アニメ映画『空青』予告映像&最新ビジュアルが解禁 | アニメイトタイムズ

■概要

2011年の放送開始とともに“号泣アニメ”と話題沸騰、2013年には劇場版も公開され、社会現象と化した『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。続く2015年の劇場公開映画『心が叫びたがってるんだ。』とともに、アニメ監督・長井龍雪の評価を確立することとなったこの2作は、「大人も泣ける感動アニメ」として多くのファンに支持されてきました。そして2019年、秋。『あの花』『ここさけ』をともに作り上げてきた脚本家・岡田麿里、キャラクターデザイン&総作画監督田中将賀と再びタッグを組んだ最新オリジナルアニメーション映画『空の青さを知る人よ』がついに公開。声の出演は、吉沢亮吉岡里帆松平健ら演技派俳優陣と、新人の若山詩音、落合福嗣大地葉・種﨑敦美ほか人気声優陣が集結。個性豊かな実力派キャストが作品の世界観を見事に表現しています。さらに、物語を彩る、せつなくもドラマティックな主題歌は、大人気アーティスト・あいみょんが本作のために書き下ろし。今秋10月11日(金)、せつなくて少しふしぎな恋の物語 『空の青さを知る人よ』が日本中をあたたかい涙で包みます!

引用元:作品紹介|映画『空の青さを知る人よ』公式サイト

■あらすじ

山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおい。将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。二人は、13年前に事故で両親を失った。当時高校三年生だったあかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。それ以来、あおいの親代わりになり、二人きりで暮らしてきたのだ。あおいは自分を育てるために、恋愛もせず色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた。姉の人生から自由を奪ってしまったと…。そんなある日。町で開催される音楽祭のゲストに、大物歌手・新渡戸団吉が決定。そのバックミュージシャンとして、ある男の名前が発表された。金室慎之介。あかねのかつての恋人であり、あおいに音楽の楽しさを教えてくれた憧れの人。高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた慎之介が、ついに帰ってくる…。それを知ったあおいの前に、突然“彼”が現れた。“彼”は、しんの。高校生時代の姿のままで、過去から時間を超えてやって来た18歳の金室慎之介。思わぬ再会から、しんのへの憧れが恋へと変わっていくあおい。一方で、13年ぶりに再会を果たす、あかねと慎之介。せつなくてふしぎな四角関係…過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。

引用元:作品紹介|映画『空の青さを知る人よ』公式サイト

■スタッフ

監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督田中将賀
音楽:横山克
演出:黒木美幸
制作:CloverWorks


感想

岡田麿里脚本苦手な人の感想です。注意

空の青さを知る人よ ☆4

  • 岡田麿里脚本だけどキャットファイトもなく比較的穏やかな気持ちで観れて良かった
  • 冒頭の演奏シーンあたり、とくに動きが細かくて良い芝居だった
  • 全体的にガヤが自然でポイントが高かった
  • エンドロールがエピローグになってるの好き
  • 大滝千佳は好きなタイプの種﨑敦美さん(頭の中ふわふわ系女子)だったので嬉しかった。『となりの怪物くん』の夏目あさ子ちゃんが好きだった。
  • 中村正嗣も好きなタイプの大地葉さん(大人びた少年)で嬉しかった。『僕だけがいない街』のケンヤが好きだった。
  • エンドロールで新渡戸団吉役が松平健さんだったことに気がつきめちゃくちゃウケた。
  • 全体的にキャスティングが良く、違和感なく観れた。