じゆうけんきゅうブログ

調べたことをゆるくまとめるブログのつもりだったけど、ほぼTwitterの移植ブログです

『アイドリッシュセブン』を始めた

表題の通り。

※これはアイドリッシュセブンについてマジで1ミリも知らなかった一人のオタクが、ずぶずぶと沼にハマりながら履修していく様子を書き綴っていくだけの怪文書です。無駄に長いので本当に暇な人だけ読んでください……。

 

 

夏休みは独りで旅行にでも行くつもりだったんだけど、この状況で旅行は無理だし、正直時間を持て余してたんだよね。

 

というわけで、

 

シナリオが良いということで気になっていたアイナナを始めてみた。ちょうど5周年で盛り上がってるしね!

 

アイドリッシュセブンとは 

f:id:aXAgDY:20200913195634j:plain

8月20日に配信が開始されたスマートフォン向けアイドル育成アプリ。プレイヤーが7人のアイドルとともにアイドル界の頂点を目指す、フルボイスの本格リズムアクションゲームだ。製作はバンダイナムコオンラインが、楽曲制作はランティスが務める。スマートフォンゲームを起点とし、コミカライズ、音楽CD、アニメ映像など各種メディアでの展開が予定されている。

引用元:「アイドリッシュセブン」特集、種村有菜インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

 

6月からやってるまほやくこと魔法使いの約束

mahoyaku.com

にどハマりしてるので、

まあ同じシナリオライターなら間違いはないだろうと軽い気持ちでダウンロード……

する前に、

 

ミリしら

 

やっておこうかなと。

 

履修前

ミリしら

アイナナ5周年おめでとうございます。
前から気になってたんだけど、折角だからマジで1mmも知らない内にミリしらをやりました。

 

f:id:aXAgDY:20200913011807j:plain

f:id:aXAgDY:20200913011818j:image

f:id:aXAgDY:20200913011827j:image

f:id:aXAgDY:20200913011834j:image

— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2020年8月20日

※テンプレお借りしましたが、字が潰れてしまったのでカットしてます。すみません。

 

ネタに走るかガチでやるか迷ったんだけど、ネタの切れ味は自信がなかったからガチで当てに行ってみた

女性向けということでなけなしのスタミュうたプリあんスタの知識を総動員してきたんだけど、ネーミングセンスだけはどうにもならなかった……

(無意識だけど、石神は最近読んだ『Dr.STONE』の影響だろうし、トミーは『ツルネ ―風舞高校弓道部―』森岡富男先生だと思う)。

 

今だから言えるけどミスター下岡さんマジでごめんね

 

履修中

第一部

とりあえず1部を全部読んできた
双子とか弟が病気とか、陸って名前とか、思いの外キーワードは拾えてて驚いてしまった
壮五さんの説明、奇跡的に半分当たってるよね?

— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2020年8月21日

 

正直第一部の時点では「まあいい話だったし綺麗に終わったけど、突き刺さるほどのものは無いかな……。普通にいい話だった」って感じだった。

曲も割と良かったけど「うわめっちゃ好き!」までは行かないし。とびきり好きなキャラがいるわけでもない。

正直ここで履修をやめるか迷ったんだけど、5周年のお祭り中だし、レベルキャップとかも無くてサクサクとストーリーが読めるし、まあ第二部も読んでみるか……ということで履修継続を選択。

 

いやホントお前、ここでやめなくて良かったね!!!

 

第二部

2部全部読んだ
2部後半から一段と面白くなった印象
Re:valeは元々3人グループだったって予想してたけどもっと辛い展開だった
精神病院のくだりでフードのゼロの正体に気づいてしまって後悔……ミスリードされたほうが楽しめたはず
本物のゼロは小鳥遊社長なんだろうか……

— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2020年8月26日

 

いや二部さぁ……。

 

化けたよね。化けたとか言ったら失礼なんだけど。

一部は結構王道でキャラの掘り下げもそこまで無かった気がするんだけど、二部さぁ……。

ちょっと詳細はもう憶えてないんだけど(?)

 

ここからはもうストーリーの先が気になってひたすら読み進めていく感じだった。

ちょろい。

 

第三部

3部全部読んだ(5周年キャンペーン中に読めるとこまで読もうとしている)
面白いね…………。
各キャラの掘り下げが大分進んできたから群像劇として面白みが増してきたというのもあるし、事務所間の化かし合いも読み応えがあって単純に楽しい
意図的にだろうけどŹOOĻさんの掘り下げは次章持ち越文字数

— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2020年8月26日

 

二部三部を同じ日に読了しているあたりで察してほしいんだけど、もう手遅れ。様子見のはずが足を取られて完全にはまってる。

 

アイナナは沼

 

第四部

4部全部読んだ
3部までしおり制度が免除されてたので、一気に読もうとしたのに阻まれて「!?」ってなった
たまたまナギの5周年URをトップ画面に設定していたからナギと離れ離れになってるときの辛さが倍増だった
ŹOOĻだけでなく了さんにも救いがあって嬉しかった
5部どうなってしまうんだ……

— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2020年8月29日

 

今のところ一番好きなのはPerfection Gimmickです

https://open.spotify.com/track/0oejgiCjwF4GnKhUhHfzeq?si=5P9V32ZpTRCbl2bvFA7ikg

— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2020年8月29日

 

履修後

マジで途中の記憶が無いんだよな。

 

それにしても全部読み終わった時の充足感よ!!!!

 

while (日中) {

 「は〜〜〜〜〜〜(ため息)」

}

※コードで感情を表すタイプのブログ

 

Twitterでは恥ずかしいからそんなに話題に出してなかったけど、なんか、

ほんとみんな幸せになってくれ……と思ってるよ毎日……

 

ちょっと真面目な感想も言っておくか……。

 

名前について

キャラクターの名前に関連性を持たせるのって、

名前自体でネタバレになりかねないから難しいのによくこれで行ったなぁ

と思ってたけど(実際、万理さんはRe:valeと関係があると思ってたし、七瀬“陸”って、六被りじゃん絶対何かあるでしょ……と思ってた)、

いざ四部まで読み終えて、名前が関係する部分のネタが全部明らかになってみると、

名前が繋がっていることが嬉しいし

多少ネタが分かってしまうリスクがあっても繋がってて良かったなぁと思った。

 

リズムゲームについて

ストーリーの要所要所でリズムゲームをプレイしないといけないんだけど、

この仕組みが上手いなぁと思った。

ストーリーで新曲を歌った後にその新曲をリズムゲームでプレイする、みたいな。

 

劇中歌をその場ですぐ聴けるのってゲームとしての強みだなぁと思う。

小説だとこうは行かないし。

 

ノベルゲームでも同じことはできると思うけど、リズムゲームだと初聴しながら必死でタップするから、曲に集中できないんだよね。

その集中できなさが、実際にその場で彼らの曲を初めて聴いたファンの気持ちを疑似体験できる感じがして個人的にアツかった。

新曲を初めて聴いた時って自分はあまり集中できなくて……。「あっこの曲良い!」「えーーBメロこう来る?!」「はーーーーこの間奏最高か???」みたいな感じになるから、ちゃんと曲が聞けるのは2周目からみたいなところがある。

リズムゲームも慣れるまでパニックだから、なんか似てるというか……。

※説明が下手

 

で、慣れるまでプレイしてるうちに、曲に愛着が湧いてくるんだよね……。

オタクの大好きな心理学用語のザイオンス効果ってやつね。単純接触効果ともいう。

 

アイナナってそもそも曲が良くて。

いや第一部の感想で「曲もそこまで刺さらず……」みたいなこと言ったけど!

 

第二部Perfection Gimmickとか第四部Mr.AFFECTiONとか初聴から好きだったし、第一部の曲も、他の曲も聴いてるうちに全部好きになったよ……。

 

現にここ2週間くらいずっとSpotifyアイドリッシュセブンの5時間くらいあるプレイリストを仕事中に聴き続けてるから……。

 

open.spotify.com

MVについて

MVすごくない?!

 

アニメオタク的には複数の制作会社に発注してて制作会社ごとのカラーが出てるところも高評価ポイントなんだけど、普通にどれもクオリティが高くて驚いた。

 

多分全部みたけど個人的に一番好きなのはこれ

youtu.be

ufotableの3DCG本当にレベルが高い
このMV、映像の質が良すぎて無限に観てしまうし宍戸幸次郎さんの名前を今後チェックしていくことを誓った

— 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2020年8月31日

あーーでもMr.AFFECTiONも捨てがたい

youtu.be

 

あとTRIGGER × TRIGGER !!!!

youtu.be

制作会社のTRIGGERのオタクだから公開当時に一度観てるんだけど、当時はアイドリッシュセブンを知らなかったから観てもよく分からなくて寂しかったんだよね。半年遅れだけどやっと意味が分かって超感動した……。

 

ライブについて

MVの流れで観たんだけど、声優さんたちのライブ

youtu.be

も楽しそうで、当時知ってたら行きたかったなぁと思った。

8:52あたりで小野賢章さんがカメラに抜かれたときにちょうどウインクしてるんだけど、「えっ?!?!? アイドルじゃん!!!」となった

(アイドルです)

 

『RabbiTube クリエイターにチャレンジ!』について

youtu.be

これを観たときの衝撃たるや!!

生きてる!!!!

 

多分モーションアクターが入ってるんだと思うけど、今まで動くと言ってもダンスシーンしか見てこなかったから、

こんな急に日常を生きてる感が出てきて心臓が止まるかと思った。

軽い気持ちで開いてはいけないやつだった。

 

このシリーズは今9本アップロードされてるんだけど、毎回

 

生きてる!!!!

 

って新鮮に驚いて一時停止して呼吸を整え直してるよ。ヤバいよ。

 

生きてる衝撃しかお伝えできてないけど

内容もそれぞれの個性がよく出ていて番組としてのクオリティがかなり高い

 

アイドリッシュセブンの広報力高すぎてびびるよ……。

 

おわりに

本当まだ表面的になぞっただけで全然咀嚼はできていないんだけど、

アイドリッシュセブン、すごく楽しんでる!

 

イベントを完走するとかたくさん課金するとか、そういうことをしていなくてもここまで楽しめるコンテンツは純粋にすごいと思う。

 

 

は〜〜〜〜〜〜(ため息)

 

その後

耐えられなそうだから寝かせていたRe:memberの漫画版を遂に読んだらその勢いで小説版も買い、併せて流星に祈るも両方買い、TRIGGERの漫画版も買った……そして全部読んだ……

もう後戻りができないところまで来ている気がする

 — 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2021年1月10日

アイナナ5周年イベントの配信は2日とも視聴した

良かった…… #アイナナ5周年イベント

 — 樫葉都 (@vtNJGjWq) 2021年1月23日